ネクストワークラボ

「どう生きるか?」(ライフ)と「どう働くか?」(ワーク)を哲学し、自分らしくスマートにシンプルに生きるヒントを創造

2017-06-18から1日間の記事一覧

日本国憲法 第二十七条に定める「勤労の権利と義務」の履行が、日本のディーセント・ワークの基本。

ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)の実現には、コンプライアンス経営(法令やルールの遵守)が、まずもって必要であり、その根本は、日本国憲法の第二十七条に規定されています。 (日本国憲法 第二十七条) すべて国民は、勤労の権利を…

労働法を分かりやすく解説した「知って役立つ労働法」ってご存知ですか?

前に、厚生労働省のホームページがダウンロードできる「これってあり?まんが 知って役立つ労働法Q&A」を紹介しました。 まんが形式で、シンプルに分かりやすく、難しいといわれる労働法の基本について、ポイントを絞って解説したハンドブックです。 free…

ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)について、ご存知ですか?

ディーセント・ワーク 働きがいのある人間らしい仕事 コレは、もちろん私が提唱したわけではありません。言うまでもありませんが (^^ ; 「労働のあり方」に関する、最も基本的な考え方を国を超えてまとめたものであり、どこでも、誰でも、生き生きとやりがい…